題名変更!口臭予防口臭解消へ。

こんばんは、高橋です。

今回思い切って題名を変更致しました。

今までは口臭体臭わきが!臭い解消奮闘記でしたが、今後は
口臭予防口臭解消!臭い解消奮闘記に変更致しました。

つまり、体臭やその他の臭いを排除??したことになります。

ということで、今後は口臭のみをピックアップしていきます。

(当初の予定では全ての不快な臭いを解消させようという目的
だったのですが、自分が克服したのが口臭であり記事が口臭に
偏っていたせいか、相談も全て口臭に関するものでした。
なので、このブログは口臭専門の相談所にしようと思った次第です。)

まあ、題名が変わっただけで、特に他は変わらないとは思いますが。

基本的には口臭に関する疑問や質問に答えていく形式にしていこうと思います。
左側に質問フォームがあるのでそちらから質問をドシドシ下さいね。
完全匿名で質問可能ですので。

最近はやる気に満ちているので、質問頂いたらほぼ100%取り上げますよ。
これはお約束します。

今までご質問頂いたものも随時取り上げていきますね。

posted by 高橋徹 at 23:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口臭の悩みを解消する!高橋のその悩みにお答えします。

今回の高橋の「その悩みにお答えします。」はこんなお便りにお答えします。

そのまま抜粋しました。

以下のような相談です。

口臭に悩んでいます。仕事をするようになってから特に気になります。
口臭を自分で判断するにはどうすれば良いでしょうか?
人には聞けなく、ガラスのコップ等に息を吹きかけて確認しています。
朝は臭いのですが、日中はそれほどでもありません。
人に聞く以外に何か方法は無いでしょうか?(口臭チェッカーはあまり正確ではありませんでした。)

また本田歯科提携のクリニックへ行って見ようかなとも思ったのですが、
高橋さんはあまりお勧めしていないようですね。もしよければ理由を教えていただけないでしょうか?



このようなご相談でした。

口臭のチェック方法と本田歯科提携クリニックについてですね。

まず、先に本田歯科提携クリニックについてですが、これはメルマガでお答え致します。
色々とお勧めしていない根拠があるのはありますが、ブログは誰でも見る可能性のあるものであり、
その私の発言によって気分を害される方もいるでしょう。

クリニックを信じて通っている人からしたら腹立だしいこと間違いなしですし。

なので、ここで答えることはやめようと思います。


(私は口臭を専門に日々研究を続けている専門医の方には敬意を表していますよ。
頑張って欲しいと本気で思っています。その上での私の見解と指摘であることをご理解下さい。)

鋭い方は、「おいおい、お前のメルマガ最近全然配信されないけど」というツッコミがきそうですが、
大丈夫です。これからは配信再開予定ですので。

メルマガでは私の思ったことをズバっと書いているつもりなので、(当然、口臭対策も)
興味のある方は購読してみて下さい。

ということで、口臭のチェック方法についてお話したいと思います。

まず、客観的に自分の口臭をチェックすることは、ほぼ不可能です。

私も口臭大王時代は本当に多くの人に口臭を指摘されましたが、自分では分かりませんでした。

またまたー、そんな馬鹿な。って思っていましたから。
実際にはかなりの爆臭を放っていたようです。

そうなんです、いくら自分で自分の口の臭いを嗅いでも分かりません。
なぜなら、自分の臭いには慣れが生じ、それ程不快に感じないように出来ているからです。

残念ながら自分の臭いは客観的にチェックすることはほぼ不可能と思ってもらっていいです。


それでも、口臭があるかないかの目安となる簡単なチェック方法はあります。

まずは舌苔です。これがびっしりと厚く付着している場合には、口臭があると思われます。
色も重要です。白が正常な舌苔です。黄色や茶色等になっていると、要注意です。

それ以外の目安としては、やはり唾液をチェックするのが良いと思います。

唾液を手の甲等にたらしてみて、その臭いを嗅いでみましょう。

たらした直後と乾いてからの両方の臭いをチェックする必要があります。

唾液が乾いてから臭くなる場合が多いですが、たらした直後でも臭う場合もあります。
いずれにしても唾液自体が臭っているということは口臭がある可能性も高いといえます。

この2つが簡単な口臭チェック方法です。

他にもあることはありますが、それは自分の嗅覚を高める方法だったりして、
ちょっと口臭チェック方法とは違うような気がするので今回は省略します。

今回のように、答えやすい質問がくると私もブログのテーマに悩まなくてすむので
とっても助かります。

何か疑問や質問がある方はバンバン送って下さい。バンバン答えますから。

それではまた。


口臭:負のスパイラルとは。

負のスパイラルって何なの??

このようなお問い合わせがあったので、ちょっと詳しく
説明してみようと思います。

メルマガや口臭撃退法でも説明しているので、すでにご存知の方も多い
かもしれませんが、今思えばこの負のスパイラルについてブログではあまり
説明していなかったような気がします。

さて、この口臭の負のスパイラルというのは、一言で言ってしまうと強迫観念みたいな
ものです。もちろん口臭に限りませんけど。

以前は私も陥っていました。

どちらかというと、鼻臭で悩んでいる方に多い現象です。

まずは簡単な流れからいきましょう。

とりあえず、何かのきっかけで口臭を指摘されたとします。

すると、多少口臭を気にするようになります。(これは人により気にする度合いは分かれますが。)

口臭を気にするようになると、自分が話している時に相手のしぐさが気になってきます。

その時にのけぞったり、鼻に手を当てたりすると自分の臭いのせいだと思うようになります。

次の段階は、鼻から出る息が臭くないか気になってきます。

鼻から出る息は常にどうしても出てしまうため、密集する電車やエレベーター等、
様々な場所で相手のしぐさが気になるようになってきます。

ちょっとした咳払いや席を立たれる行為、中高生の内緒話等、
周りで起こっていること、全てが自分が臭いからだと思ってきます。

さらにさらには、密集していない場所、つまり外でも相手がこちらを振り返った時等は
自分が臭いからだと思うようになり、常に口臭を気にするようになってしまうのです。

ここまでの状況になってしまうと、とにかく常に口臭が気になって仕方がなく、
何となく気分も常に落ち込んでいて、私の人生って何々だとうとまで考えてしまう
のです。

実際に私に相談をされる方にはこのような状態に陥っていて、
自殺を考えていた方、仕事を辞めてしまった方、学校を辞めてしまった方等、
日常生活を送ることすら難しいような状態になってしまっています。

この口臭を指摘される等して、口臭を意識するようになり、
さらにその意識が大きくなっていくことで、口臭が気になって気になって
仕方が無い状況になることを私は「負のスパイラル」と名づけています。




posted by 高橋徹 at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 口臭の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。