鼻の病気による口臭

今回はケースとしては少ないのですが、
まさにキツイ口臭の原因になってしまう鼻の病気についてです。
 
鼻の病気というのは、どんなものがあるかご存知ですか?
 
口臭に繋がる鼻の病気は、慢性鼻炎や蓄膿症です。
 
これらが悪臭の原因になってしまう訳は、福鼻腔に膿が
溜まってしまっていることが多いからです。
 
これは痰となって口内に流れてくることもあります。
 
そもそも、福鼻腔に膿が溜まってしまうメカニズムを簡単に説明しますね。
 
まず、風邪やその他の原因により、鼻腔が炎症等により腫れることがあります。
 
鼻詰まり等がおき、鼻の通り道が小さくなってしまう訳です。
 
 
その状況で福鼻腔も炎症で腫れるとその空洞部分に膿が溜まってきて
しまうのです。
 
通常、風邪の場合には、風邪が完治すれば鼻の炎症も治まるはずなのですが、
何度も風邪を引いたりしているうちに、その鼻の炎症が慢性化し、膿が溜まっていって
しまうわけです。
 
 
軽度のものだと耳鼻科等では、鼻炎や蓄膿症とは診断されないこともあります。
 
しかし、炎症により膿が溜まっていると、悪臭を放ち口臭の原因にはなるので、
完治させるに越したことはありません。
 
ところが、ところが、これがかなりやっかいな病気なのです。
 
 
まず、臭い先行型の鼻の病気は医者がきっちりと診てくれません。
 
私も鼻が悪くて、膿が溜まっており、その治療のために耳鼻科に通っていた
ことがありますが、
「ちょっと炎症を起こしているだけでそんなに問題ない」と
言われてしまいました。
 
 
鼻が臭いんです、といくら主張しても、あまり理解をしてもらえません。
 
「これくらいの炎症だったら、すぐに良くなるんじゃないでしょうか、
まあ、抗生物質出しときますから。」
 
こんな感じでした。
 
抗生物質をいくら飲んでも、悪臭が無くなることはありませんでした。
 
正確に言うと、初めは効いたのです。
 
ところが、服用を続けるうちに慣れてきてしまったのか、
だんだんと効かなくなっていったのです。
 
いわゆる抗体というやつですね。
 
この抗体があるせいで、鼻の病気は完治させるのが
とても困難です。
 
鼻の病気により口臭に悩んでいる人は少ないと思うので、
詳しくは触れませんが、この病気はとても治療が難しいという
ことをちょっとだけ覚えておいて下さい。
posted by 高橋徹 at 00:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 口臭の原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キスをした時に口臭はうつる?

高橋の「その悩みにお答えします」。
 
今回は。キスをした際に口臭がうつりますか?
 
彼の口臭が酷くて、キスをあまりしたくない。けど、彼は好きなんです・・・
 
とのことでした。何とも切ないですね、これは。
 
そして、その口臭が自分にうつらないか不安なのだと思います。
 
これは口臭の種類によると思います。
 
その口臭がどこから発生しているのか?
 
これが1つ焦点になります。
 
 
まず、内臓や呼吸器系統が原因で口臭が発生している場合には、
息自体が臭っているということなので、これは移る可能性は0です。
 
0ですが、この場合は常にその彼に口臭がある状態だと思うので、
彼にとってもその方にとっても辛い状態になりますよね。
 
なので、さりげなく、口臭に気付いてもらい口臭を治すように促すと良いと思います。
 
その方法はこちらの回で紹介
http://xn--tqqz4ii43cba.seesaa.net/article/42913468.html
 
 
次に、唾液が極端に減少して、口臭がつよくなっている場合、
これは例えば緊張しているとき等によくおこります。
 
付き合い始め等は緊張することも多く、そんな場合にこの緊張による
唾液の減少の口臭は発生しやすいです。
 
これも口臭の原因ですが、移る可能性はほぼ0だと思います。
 
なぜなら、一時的に唾液が減少して口臭が発生しているだけだからです。
 
 
それでは移る可能性はあるものはというと、
口内細菌が原因のものです。
 
 
例えば歯周病や歯槽膿漏、歯磨き等の手入れ不足により、
口内が著しく不潔、細菌だらけの場合には、キスをして、その
細菌が移るという可能性は無くは無いと思います。
 
 
しかし、これは歯医者に行って、きちんと口内の手入れをしてもらえば、
まず起こらない問題だと思います。
 
また、人には今まで生きてきて、自分の口内環境の縄張り?というもの
があります。
 
つまり、体内や口内で微生物環境が大きく1つ出来上がっているのです。
 
その環境はちょっとやそっとのことでは変わらないでしょう。
 
 
なので、仮に彼の悪玉?細菌が入ってきても、その細菌に支配されて、
自分まで口臭がするようになるという可能性は極めて低いです。
 
安心して下さい。
 
そうは言っても、せっかく大好きな彼なのですから、口臭が無いに
こしたことは無いでしょう。
 
 
全く気付いていないのならば、さりげなく気付かせてあげて、
口臭を治すように努力してもらうと良いのでは無いでしょうか?
 
 
 
 
 
 

口臭用サプリメント商品その1

今回は口臭用サプリメント商品の紹介です。
 誤解しないで下さい。勧めるわけではありません。リンクも張りません。
 

ただ、高橋さんはサプリメントが効かないって言っているけど、
(その回はこちら:http://xn--tqqz4ii43cba.seesaa.net/article/41548968.html
具体的な比較や批評をしてくれないとよく分かりません。

 
そんな声があったので、随時、様々なサプリメント、グッズを独自に紹介していきます。

普通のサイトはアフィリエイトをしているため、商品をべた褒めしたりしていますが、
私はリンクを張りませんので、本当に使用した感想を綴っていきます。

 
今回はデオドラントグリーンを紹介します。
 sapuri1.jpg
 
 


 
 
これは主にお茶のカテキンと柿のタンニンを主成分としています。
 
どちらもポリフェノールが含まれており、それが消臭効果をもたらすということ
みたいです。
 
口臭、体臭に効果があるというサプリメントです。
 
 さて、ここからは私の感想です。
 
 
まず、プロフェノールは確かに消臭効果は無くは無いですが、
そこまでの大きな消臭は難しいでしょう。
 
この商品はカテキンが臭いの元であるアンモニア等の臭いを
抑制できると言っていますが、お茶をたくさん飲んだところで
それほどの消臭効果は期待できないと思うのですが。
 
 
もちろんお茶に含まれているカテキン量とは、次元が違うのだ、
と業者は言いたいのだと思いますが、正直私は使ってみても???
という感じでした。
 
効いている感じすらあまりありません。
 
1つ3500円くらいしたので、お勧めは出来ませんね。
 
 
コンビニに売っている口内ケアタブレットくらいの値段で
購入できるならお勧めしますけどね。凄く失礼な話ですが。
 
 
何だかこの消臭業界も育毛剤業界と似てきてしまって、
何と無く気休め程度に効けば良いだろう、的な風潮が
あって困っちゃいます。
 
だって、多くの商品を良く見てください。成分がほとんど
一緒じゃないですか?
 
 
業者も何とかライバルと差をつけようとしていますが、
ホントに似たり寄ったりです。
 
凄い消臭サプリメントを開発してくれる業者が出来ることを
願います。
 
出たら即お勧めするんですが。
 
 
 
 
 
 
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。